主催:JQA/国際クイズ連盟日本支部 AQL/全日本クイズリーグ実行委員会
開催日:2024年11月16日(土)
会場 :オンライン開催
定員 :9チーム(暫定。申込チームが多い場合は増加を検討)
開催時間:13時集合、13時30分第1試合開始
AQLとは?
小・中・高校生から、大学生・社会人まで、「それぞれの地域に縁がある」クイズプレイヤー・クイズサークルが集まり、交流をしながらクイズ団体No1を決めていく大会です。
1チーム5人以上10人以下で参加。「一般の部(大学・社会人)」 「ジュニアの部(高校生以下)」に分かれてリーグ戦を行います。一部の地域では一般・ジュニア混成でリーグ戦を行い、順位を別々に付ける…といったルールで行われます。
過去年度のAQLの様子はこちらから
AQL初参加向けガイドはこちらから
事前設定
『AQL』のオンライン大会は、Web上で行う企画において「ネットワークトラブル・操作ミスは、基本それを起こした参加者の責任であり、それに伴いクイズが不利となる可能性があることを了承した人のみ参加資格がある」という形で開催されます。これを踏まえ、ネットワークトラブルや操作ミスで不利になる確率を下げるためにも、全員確実に事前に設定を行うようお願いします。
以下のサイトを必ずお読みいただき、事前設定をお願い致します。
大会で使う「Discord」の招待は、大会2週間前をメドに代表者のメールアドレス(エントリー時に登録したもの)に送付いたしますので、必ずチームメンバー(及び見学者)全員に転送し、遅くとも大会2日前までには全メンバーが登録を終えるようにお願いします。
大会ルール及び諸注意
以下のサイトを必ずご覧ください。
企画内容
AQL公式ルール・コバトンナイン方式よる総当たり戦を実施。「勝ち点」「得失点差」「チーム全員の2○1×」の優先順で予選順位を決定した上で、上位2チームでプレーオフを行い、勝者が1位のチームが全国大会に進出できます。
また、 組み合わせ抽選は以下の方式で行います。
詳細は以下の企画書をご覧ください。
レギュレーション
「オンラインサークル」もしくは「何らかの事情があり、他の地域リーグからの参加ができないチーム」のいずれかの条件を満たすクイズサークル
オンラインリーグにエントリーされるチームは、以下の詳細をご確認ください。
エントリー後に活動実態をお伺いし、レギュレーションを満たしているか確認する場合がございます。
・オンラインサークル
「現在、オンラインを中心に活動しているクイズ団体」です。
あくまでも目安にはなりますが、「オンラインでの活動の方がリアルでの活動より多い」かつ「リアルでの活動頻度が年5回以下程度」という条件を挙げさせていただきます。
この目安よりもリアルの活動が多いサークルに関しましては、オンライン活動も行っていたとしても、リアルでの活動地域のリーグに所属されることを勧めます。
・何らかの事情があり、他の地域リーグからの参加ができないチーム
「リアルを中心に活動しているものの、主な活動地域に地域リーグが存在しないクイズ団体」
→2024年度のAQLにおいては、沖縄県もしくは日本国外で主に活動しているチームが該当します。
「本年度がAQL初出場であり、主な活動地域の地域リーグへエントリーしようとしたものの、日程・締め切り・枠数などの都合でエントリーができなかったクイズ団体」
→AQL初出場となるチームに関しましては、リアルを中心に活動しているとしても、活動地域のリーグに参加できなかった場合にはオンラインリーグへのエントリーを無条件で受け入れます。
基本的には上記の要件といたしますが、その他の事情をお持ちでオンラインリーグへのエントリーを希望される場合は、事情の詳細を確認した上でエントリーを認めるかの判断をいたしますので、代表までお問い合わせください。
シード権
翌年より2リーグ制に移行する可能性があります。
2リーグ制に移行した場合、上位の「トップリーグ」には「上位7チーム」が残留資格があります。
8位以下のチームは「チャレンジリーグ」から挑戦となります。
(2リーグ制導入可否は、翌年のエントリー数次第となります)
問題について
全チーム42問の問題を用意し、お互い読みあう形となります。
今回の問題は他リーグやジュニアリーグで使う場合がありますので、問題かん口令の解除等は当日のアナウンスに従ってください。
大会スケジュール
時間帯 | スケジュール |
13:00~ |
集合・ルール等の説明 |
13:30~ |
リーグ戦 |
17:00~ |
プレーオフ |
17:25~ | 表彰・解散 |
見学について
各チームの関係者(顧問・保護者等含む)は、1チーム見学者含め13人まで帯同可能です。
それ以外の方は、主催にスタッフを依頼されたもの等を除き、AQLサポーターズクラブ会員(かつ登録時に送付されるDiscord登録者)のみ見学可能とします。ただし、見学のマナーはお守りください。
参加費
リーグ戦で自チームが読む問題を、42問ご用意いただきます。
また、ジュニアの部において問読みなどの運営協力をすることを必須とします。(スケジュールが合わない場合は応相談)
それに加えて以下のいずれかを行うことが、「参加費」相当となります。
期間 | 対象 |
2024年4月1日~5月31日 |
先行エントリー(AQLへの加盟意志がある団体限定) |
2024年7月1日~9月30日 |
通常エントリー(原則定員無しで受付) |
2024年10月1日~10月31日 |
追加エントリー(枠が埋まり次第終了) |
2024年11月1日~11月6日 |
メンバー確定 |
定員オーバーの場合、原則先着順とする。ただし、先行エントリー期間にエントリーした団体は、他リーグへの振り替え出場の権利を有するものとする。
安全対策
こちらのマニュアルに従い運営します。
本イベントはオンラインイベントになりますので、「各人の環境に起因して起きる事件・事故・感染症等は、基本各人の責任である前提」でご参加いただきます(主催が遠隔で接続している各人の環境にまで踏み込み、確認していくことが実質不可能であるため)。従いまして、イベント保険への加入等も行いません。
ただし、リーグ代表者を安全責任者としたうえで、「体調の維持への配慮(適度な休憩の設定・給水の指導など)」「災害発生時の対応」などは適切に行います。
問題作成について
【一般の部】
「一般の部」のチームは、「一般の部」で使用する問題を、責任を持って42問以上を用意するものとします。
作成した問題は、指定期日までにご提出ください。その際、「大会終了後の同じ地域の参加チームへの共有」「他地域での使用」「新・一心精進アーカイブプロジェクトへの提供」をデフォルトでOKであると扱います。NGの場合、別途お知らせ願います。
※大会当日は、各チームにつき最大2回、同時に2試合の問読みと進行をお願いする予定です。
優勝賞品
優勝したという名誉をお持ち帰りください。